トヨタ アクア ダウンサスに交換 RSRダウン使用!!

HOME > メイキング:メイキング > トヨタ アクア ダウンサスに交換 RSRダウン使用!!

トヨタ アクア ダウンサスに交換 RSRダウン使用!!

今回はHPを見られて来店されたお客様です。ダウンサスを持ち込まれての作業です。
まずは、交換手順を頭の中で描きます。
慣れている作業とはいえ舐めてかかると、部品を破損させたりキズを付けたりと失敗することも・・・
新車降ろし立ての様なので慎重に作業開始です。

まずは。ボンネットを開けてワイパーアームを左右外します。この時ワイパーアームの根元のナットを全部外さず少しだけかけておきワイパーアームを抜きます。そうすれば勢いで飛ぶことがないです。

ワイパーアームを外したらワイパー本体を隠すなんちゃらカバー(笑)うちとこは「トップカバー」と呼んでいる。
そのカバーは爪で固定なので簡単にポンポンと外し、その下にカバーの鉄板がボルトで固定されてるのでそれも外す。
ここまで15分あれば楽勝でしょう!!
そうするとストラットサスの頭が見えます。

外したトップカバーと鉄板!!

そしてアッパーマウントのキャップをめくり、そしてナットを緩め今度は下回りからスタビのリンクを切り離し、ブレーキ配管、車速の配線を解放してあげます。これでアンダブラケットの太いボルト二本を抜けばストラットが解放され取り外しが出来ます。

取り外し完了!!

そしてフロントサス左右をスプリングコンプレッサを使い分解します。

分解完了!!そしてRSRのダウンサスを逆の手順で組み立てます。

組立完了!!なんかカッコイイ!!

そして逆の手順でフロントを組み付けて完了!!
最後にヘッドライト、サイドスリップを調整確認までします。

そして引き続きリアの分解ダウンサスの入れ替えをします。
リアはフロントと違いトーションビーム型なので交換は簡単です。さいきんの自動車はこの型のリアがほとんどのFF車に装着されていますので多少の違いはあるけどほとんど要領が同じです。リアノショックアブソーバーのアンダブラケットのナットを外しアブソーバーを抜くと下が解放されトーションビームと車体の間に挟まれてるだけのサス(バネ)を外せます。
そしてダウンサスと交換します。

外すとこんな感じになります。

交換完了!!あっ!完成写真撮るの忘れた・・・
そして最後に平地にてオートヘッドライトレベライザーをOBDでリセットし、フロントタイヤのサイドスリップ(トー)を調整します。
ヘッドライトはこれをしないと車高が下がる=センサーが積載してると勘違いし光軸を下に向けます。
リアのセンサーのステーに細工をするのも有りですが、まだ新車なのでメーカー保証の問題もあるためリセットしました。
フロントのトー調整は簡易測定器でトーゼロもしくはイン0.5にします。

前のページに戻る
ページの先頭へ
クルマ・バイクのことなら何でも

facebookページ

Youtube

フォトギャラリー
POWER RIDE(パワーライド)の特徴
POWER RIDE(パワーライド)のサービス内容
トルコン太郎
RECS - 急速洗浄 -
施工事例
メイキング
車検料金表
車検の流れ
新車・中古車
お買い物
ご注文方法

カートの中身を見る

店舗案内・アクセス
POWER RIDE(パワーライド)の店舗案内

POWER RIDE(パワーライド)
〒587-0012
大阪府堺市美原区多治井288
072-363-5404

TOYOTA

HONDA

NISSAN

SUZUKI

DAIHATSU

SUBARU

MAZDA

WAKO'S