トヨタ KDH201V ハイエース レジアスエース 社外ブレーキローター パッド交換!!今回はプロミューのスリット!!

HOME > メイキング:メイキング > トヨタ KDH201V ハイエース レジアスエース 社外ブレーキローター パッド交換!!今回はプロミューのスリット!!

トヨタ KDH201V ハイエース レジアスエース 社外ブレーキローター パッド交換!!今回はプロミューのスリット!!

今回は200系ハイエースの重たい車両のブレーキのキャパを上げ制動力を上げるためオーナー様の希望で交換させていただきました。見た目ヨシ!ブレーキヨシ!制動ヨシ!プロジェクトミューヨシ!!でスタートです。

まずは新品のプロミューのローターを制動面以外のところを、サビ防止のため耐熱塗装をします。これで見た目も締まり、腐食も防げます。

プロミューのパッドです。今回ローターが新品になるので当たり付けもいるので新品で対応!!プロミューなので見た目もヨシ!!

さてさてバラしていきます。バラす前に良く観察し頭に感覚を覚えさし段取りを考えます。これ整備の基本!!

ブレーキ周りのキャリパーやサポートを外します。工程は簡単です。

ナックル裏のハブを固定しているボルトを抜き、スライドハンマやプラハンでナックルからハブごと抜きます。この時車速センサーは先に外しておきます。今回は簡単にハブが抜けましたが、時にスゲーサビで固着しててスライドハンマーでガンガン!!やらないといけないこともあります。

ナックル側のボルトです。メガネとユニバーサルで抜けます。

外すとこんな感じです。

ここからハブとローターを止まっているボルトを抜いて分離させます。この時ハブベアリングのガタや音を点検しておきます。もし不良ならこの時点ハブベアリングを、プレスで交換します。
今回は大丈夫だったのでそのまま使用します。

ハブの裏もバラしたついでに耐熱塗装しました。そしてオーナー様からの希望でハブボルトを打ち換えます。左右12本叩いて抜くのも有りですが、プレスで抜きプレスで確実にインストールしました。12本あるのでまぁまぁ時間がかかります。
今回はリア用のハブボルトを使いました。リアはフロントよりも5mm長いので強度が稼げます。

そして逆の手順でドンドン組んでいきます。

いいですねぇ〜〜〜!!見た目もGood!!

ホイルの隙間から覗くプロミュー色とスリットがナイスです!!
もちろん制動力も上がり!良く効き良く止まります。

前のページに戻る
ページの先頭へ
クルマ・バイクのことなら何でも

facebookページ

Youtube

フォトギャラリー
POWER RIDE(パワーライド)の特徴
POWER RIDE(パワーライド)のサービス内容
トルコン太郎
RECS - 急速洗浄 -
施工事例
メイキング
車検料金表
車検の流れ
新車・中古車
お買い物
ご注文方法

カートの中身を見る

店舗案内・アクセス
POWER RIDE(パワーライド)の店舗案内

POWER RIDE(パワーライド)
〒587-0012
大阪府堺市美原区多治井288
072-363-5404

TOYOTA

HONDA

NISSAN

SUZUKI

DAIHATSU

SUBARU

MAZDA

WAKO'S